メイト(U5) 車体データ・スペック

ヤマハのメイト(U5)のスペックとかを説明していきます。
型式 U5D U5E


エンジン    49cc 2サイクル 空冷単気筒 ロータリーディスクバルブ式

内径x行程 / 圧縮比 40.0mm x 39.7mm / 6.5:1

最高出力 4.5PS/6,500rpm
最大トルク 0.52kgm/5,000rpm

乾燥重量 70kg
パワーウェイトレシオ 15.56kg/PS

製造期間 1965年-1971年

全長x全幅x全高 1805mm x 630mm x 945mm
ホイールベース 1140mm

燃料供給装置 キャブレター式(品番、口径不明)
点火方式 ポイント点火
使用スパークプラグ  B6HS

始動方式 キック式 (U5E)セルスターター式
駆動方式 チェーン
バッテリー 6N4

変速機 自動遠心式・3速ロータリー
変速比
(データがありません…)



サスペンション 前:ボトムリンク式 フロントフォーク 後:スイング・アーム式ツインサス

ブレーキ 前後:リーディングトレーリング式ドラムブレーキ 

タイヤサイズ前後:3=2.25-17 4
燃料タンク容量5L
エンジンオイルタンク容量 0.4L


ホンダのカブやスズキのバーディのライバル車種。

カブやバーディに比べ、極端に情報が少ないためこんな感じの記事になってしまった…


地味に2st50ccに分離給油を採用した、最初のバイク。
2stのためカブよりも速いが、オイルが飛び散るため、カブよりも人気はなかったとのこと。

部品は純正、社外共に絶望的に無いらしい。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

こちらの記事もどうぞ