AR50 車体データ・スペック

カワサキのAR50のスペックとかを説明していきます。
カワサキの作ったフルサイズスポーツ50ccです。
(byやっさん☆さん所有車)

主要諸元

型式 AR050A
フレーム 鋼管セミダブルクレードル
製造期間 1983年-1988年


全長×全幅×全高 1830mm x 825mm x 970mm
シート高 790mm 
地上最低高 160mm
ホイールベース 1195mm

乾燥重量 69kg (83年式からは71kg)
装備重量 81kg (83年式からは83kg)
パワーウエイトレシオ 9.58kg/PS (83年式は15.87kg/PS 84年式からは9.86kg/PS)

エンジン 49cc 2サイクル 空冷単気筒 ピストンリードバルブ式
ボア×ストローク 39.0mm x 41.5mm
圧縮比 8.0 (83年式のみ7.2)
最高出力 7.2PS/9,000rpm (83年式のみ4.6PS/7,000rpm)
最大トルク  0.62kgm/8,000rpm (83年式のみ0.50kgm/6,500rpm)
燃料供給形式 キャブレター(VM16 16φ 83年式のみVM14)

点火方式 CDI点火
始動方式 キック
駆動方式 チェーン
使用スパークプラグ B8ES

キャスター 27°30’
トレール 85mm
ハンドル切れ角 不明

1次減速比 3.619
2次減速比 3.538 (83年式のみ3.769)


変速機 常時噛合式・6速リターン
変速比
1速 3.307
2速 2.111
3速 1.545
4速 1.240
5速 1.074
6速 0.965

(83年式のみ) 常時噛合式・5速リターン
1速 3.307
2速 2.111
3速 1.545
4速 1.240
5速 1.074

サスペンション   前:テレスコピック式 27φフロントフォーク 後:スイング・アーム式モノサス(ユニトラック)

ブレーキ  前:油圧式ディスクブレーキ 後:リーディングトレーリング式ドラムブレーキ 

燃料タンク容量 9.6L
エンジンオイルタンク容量 1.0L
定地燃費 69km/l (30km/h走行時) (83年式のみ72km/l)

タイヤサイズ 前2.50-18 4PR  後2.50-18 4PR


特徴・流用情報

カワサキの50ccロードスポーツ。当時MB50RG50Eのライバルだった。

空冷でありながらも高馬力を持っており、当時最先端のモノサスを装備し、軽い車体もあり、かなり速い部類のバイクだった。

が、MBXのように一度牙をへし折られて、キャブは14Φに、ミッションは5速に、馬力に関しては4.6馬力までダウンした。いわゆるAR50Ⅱという型がこれにあたる。
5速にはなっているものの、ミッションそのものの変速比が考慮されているわけではなく、単純に6速分を削り、ファイナルギアで辻褄を合わせているような形をとっている。

しかし、1年後にはAR50Sにモデルチェンジ。電気式リミッター搭載により、また牙が生え、猛威を振るったという。

ただ、社外のリミッターカットはなかったとの情報あり。

足回りは結構柔らかめのセッティングであり、今これに乗って攻めようとしたら足回りに不安を覚えるかもしれない。

(2016/11/24)コメント欄にて匿名ユーザー様から指摘を受けましたので、一部修正しました。

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メンテナンスデータ(レストア目的向け)

フロントスプロケット 13T 
リアスプロケット 46T (83年式のみ49T)

チェーンサイズ 420-116L

ミッションオイル容量 600ml(交換時550ml)
ミッションオイル種類 SAE 10W-30
バッテリー種類 6N6


フロントフォークオイル カワサキ純正フォークオイルG10
フォークオイル容量 90cc
フォークオイルレベル 容量に従う

純正キャブセッティング
メインジェット #115
スロージェット #15
ニードルクリップ 上から3段目
エアスクリュ 1 1/4回転

(AR50Ⅱ)
メインジェット #105
スロージェット #15
ニードルクリップ 上から3段目
エアスクリュ 1回転

タイヤ空気圧
前輪 150kpa
後輪 175kpa

点火時期 20°/3000rpm


このほかにも流用情報やメンテナンスデータをお持ちの方はお教えください。

ピックアップパーツ


フォークオイルとオイルシールのセット。
1Lだから800cc以上余っちゃうけども。

クラッチディスク。
古いバイクゆえにオーバーホールにどうぞ。

てか楽天・AmazonでAR50の部品しらべてると汎用ビキニカウルが無限に出てくるんだけど。どうなってんの。

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