RG50Γ 車体データ・スペック

スズキのRG50ガンマのスペックとかを説明していきます。
80年代初期から2000年まで作られ、一時はゼロハン最速とも言われたバイクです。
(すえぞうさん所有車)

(誠也さん提供)

主要諸元

型式 NA11A
販売期間 1982年~2000年
フレーム ダブルクレードル

全長×全幅×全高 1880mm×650mm×1030mm 
シート高 735mm
地上最低高  155mm
ホイールベース 1230mm

乾燥重量 73kg
車両重量 85kg
パワーウエイトレシオ 10.14kg/PS

エンジン A105型 水冷2サイクル ピストンリードバルブ単気筒 49cc 
ボア×ストローク 41.0 x 37.8 mm
圧縮比 8.6
最高出力 7.2PS/8,000rpm
最大トルク 0.66kgm・f/7,500rpm

燃料供給形式 キャブレター(VM18 18φ)
潤滑方式 分離潤滑式
点火方式 CDIマグネトー
始動方式 キックスターター式
駆動方式 チェーン
使用スパークプラグ BP7ES

キャスター 26゚45′
トレール 83mm
ハンドル切れ角 左右43゚

1次減速比 3.842
2次減速比 3.666(89年まで) 3.583(90年から)

クラッチ形式 湿式多板コイルスプリングミッション 常時噛合式・6速リターン 
変速比
1速/3.166
2速/2.000
3速/1.500
4速/1.217
5速/1.041
6速/0.923

サスペンション 前テレスコピック 27φ正立フロントフォーク 後スイングアーム式モノサス(リンク式)

ブレーキ  前 油圧式シングルディスク(片押し1pot) 後   
機械式リーディング・トレーリング ドラム式

料タンク容量 11.0 L
エンジンオイルタンク容量 1.2L
定地燃費 61.5km/l(30km/h走行時)

タイヤサイズ 前 2.75-17-4PR 後 2.75-18-4PR(89年12月まで)
前 80/90-17 後90/90-17(90年月から)


特徴・流用情報

はい、私おすすめ50ガンマ。
生産期間が長いのでモデルチェンジも多々あります。

つーか初期型と最終型じゃ違うバイク。
フレームナンバーで分けられているから、それも説明していくよ。

・~124152
   初期型。フルカウルじゃないの。アッパーカウルも、名義上はメーターバイザー。当時の法律がそうだったの。

・124153~
     リミッターがついて、点火時期が24度から22度になった。
(2018/12/6追記)コメント欄の方より情報いただき、初期型からリミッターはついていて、トップギアのみ95km/hで作動するとのことです。

・171154~
   フロントフォークについてたアンチノーズダイブがなくなった。
ACジェネレータになった。それ以前はDC。

・179306~
   ようやくフルカウル化。リアホイールが18インチから17インチになった。


大きな変更はこれくらい。あとはテールランプの形が違ったり、細かい変更がある。

アンチノーズダイブってのは、フルブレーキング時にフロントフォークが沈みこみすぎるのを防ぐ装置ね。当時の750刀とかにもついてたっぽい。


フォークの技術が進化して、廃止になった技術です。


NSR50が出てくるまでは、サーキットで一番速かったらしい。

私も乗ってたことがあるんですが、とにかく速い!
ミッションも割とクロスなんで、左足が忙しいwww

現在はパーツもあまりなく、絶滅危惧種ですが…
機会があればもう一度乗りたいですな。

これからカウル取っ払ったのがウルフ50なんだぜ。

(2017/12/09修正)
Twitterより間違いをげそなん氏(@geso_ekimemo)より教えて頂き、修正しました。

スポンサーリンク




メンテナンスデータ(レストア目的向け)

フロントスプロケット 12T
リアスプロケット 44T(89年まで) 43T(90年から)

ミッションオイル容量 900ml(交換時850ml)
ミッションオイル粘度 GL-3 SAE80W

冷却水容量 950ml(うちリザーブタンク180ml)

使用バッテリー 4L-BS

フロントフォークオイル スズキサスペンションオイルG15
フォークオイル容量 102ml
フォークオイルレベル インナーチューブ上端から170mm

純正キャブセッティング
メインジェット #80
スロージェット #20
ニードルクリップ 上から3段目
エアスクリュ 全閉から1 3/4回転

タイヤ空気圧
前輪 150kpa
後輪 175kpa

点火時期 (89年まで)BTDC24゚/6000rpm (90年以降)BTDC22゚/6000rpm

この他にもメンテナンスデータや流用情報をお持ちでしたら、コメント欄にてお教えください。

ピックアップパーツ


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
RG50γ セパレートハンドル タイプ1 ブラック HURRICANE(ハリケーン)
価格:13338円(税込、送料無料) (2019/4/13時点)

セパレートハンドル。いわゆるセパハン。
角度調整できるのは地味に良い。27Φフォーク車ならどのバイクにも装着できる。



オーバーホール用パッキン。50cc用。
ノーマル補修用パーツ。純正が廃番と聞いたので。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2 件のコメント :

  1. 初期型もリミッター付いてますよ。トップギヤのみ95キロ付近で,点火がカットされます。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      修正させていただきます!

      削除